« バッチファイルの作成方法。②~フォルダとファイル名をファイルに出力~ | トップページ | STLのpush_back() 関数内でのnewの失敗について。 »

2009年4月 5日 (日)

ClocXのデジタル時計プラグイン作成について。

第六回目の記事です。

今回は、私が使っているClocXというフリーソフトとそのプライグイン紹介します。

ClocXは木本的にはアナログ時計です。以下にこのソフトの特徴をあげてみたいと思います。

  • スキンが変更できる

  • アラームがある

  • カレンダーが付いている

  • 半透明にできる

  • 邪魔にならない設定ができる

  • 設定によっては、動作が軽い

などです。

公式ページを以下に貼っておきます。

http://www.clocx.net/

他のフリーソフトのアナログ時計も使ってみたんですが、やはりこれがかなり軽い上に機能も充実しているので長年使っているのです。

そして、この時計にデジタル時計機能を付加する事ができないか探してみたんですが見つかりませんでした。

そこで、このソフトの設定画面にあるものを見つけました。
それがpluginsという項目です。

これはもしや!と思い、プラグインの開発が出来ることを発見しました。

pluginsの設定タブを開いてみるとそこに、HelloWorld.dllというのがあったのでそれをチェックすると、時計本体にHelloWorldの文字が!

これはデジタル時計も作れると思い、さっそくPluginsというフォルダにあるhelloworld_source.zipというファイルを見てみるとDLLが作成できるソースが書いてあったので、さっそくデジタル時計を作ってみました。

時間をかけずに作る事が出来ました。
以下に私が作ったプラグインを公開します。

ClocXPlugin DigitalTime ver1.00 ダウンロード

とりあえず今の段階では、文字の表示色を変えることと、時計の秒針よりも前に表示するか。という機能だけです。

他にも、時間があればプラグインを作成してみたいと思います。
作って欲しいものがあればコメントでも残してみてくださいな。

今回は、この辺で~
それでは~(^^/

|

« バッチファイルの作成方法。②~フォルダとファイル名をファイルに出力~ | トップページ | STLのpush_back() 関数内でのnewの失敗について。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして、このClocx検索をして来ました。

プラグイン作成のお願いがあるのですが・・・
日付表示機能があるのですが、西暦まで表示されていて文字が小さくなり見づらいです。月と日にちだけを表示できるプラグインを作成していただけないでしょうか?

もしお時間があれば是非ともよろしくお願いいたします。

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 19時19分

コメントありがとうございます。

現在、ClocXを使用していないのですが、要望を頂きましたので、時間を見つけて改良してみようと思います。

投稿: waka | 2010年2月 8日 (月) 13時47分

始めまして、私もclockxのデジタル表記プラグインを探して
貴サイト様にたどり付きました。
今後の予定として、フォントサイズの変更とありましたが
それに加えて、フォントの選択もできるようにして頂けるとありがたいです。
現在clocxは使用されていないとの事ですので、お時間があればついでにでもお願い致します。

投稿: けも | 2010年4月 8日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535172/44696295

この記事へのトラックバック一覧です: ClocXのデジタル時計プラグイン作成について。:

« バッチファイルの作成方法。②~フォルダとファイル名をファイルに出力~ | トップページ | STLのpush_back() 関数内でのnewの失敗について。 »